2011年01月03日

今年はどんな事にチャレンジしますか?

サラ家。
のんびり、家族揃ってお正月をまったり過ごしております。

sara110103.jpg

昨年夏に、サラも一緒に阿蘇に旅行へ出掛けました。
今年もまた海を越えて!四国を脱出して旅に出掛けたいです。

九州が近いので、よくサラを連れて行くのですが
今年は、本州方面にチャレンジしてみたいんですよね。

犬連れでお勧めの旅先があれば、教えてくださいね。

ニックネーム サラ at 10:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

明けまして おめでとうございます

新年 明けまして おめでとうございます

sara101231.JPG

長い間、ご無沙汰をしておりました。
気がつけば、最後にブログを更新してから1年半の月日が流れておりました。
その間に、サラとちびはちょっぴり成長をして
サラは5歳 ちびは3歳になりました。

この写真は、12月に年賀状用に瀬戸内海で撮った写真です。
3歳になった息子とサラは仲良しで
まるで本当の兄弟みたいに息子は大きくなっています。

息子の口癖は
「サラは、そうたん(息子のこと)のお姉ちゃんだよね?」

そうですよ。サラはお姉ちゃんですよ。

2011年はのんびり、サラの事を更新していこうと思っています。

今年もどうぞ よろしくお願いいたします。
ニックネーム サラ at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

今年も残りわずか・・

今年も残り30分ほどになりました。
長い間、ブログの更新をしていなかったのですが
来年からブログをまたやってみよう!という気持ちになりました。

2007年に子供が生まれて、
2009年に育児休暇から復帰して晴れてワーキングマザーになりました。
サラパパも私も忙しい毎日。
子供はまだ1歳。
やんちゃ盛りのボーダーコリー・サラ。

子供が生まれる前
「子供が生まれると愛犬を手放してしまう人がいる」という話が
信じられませんでした。
しかし、実際に自分が、仕事と子育てと家庭とボーダーと・・
大切なものが増えれば増えるほど負担は大きく
サラを誰かに・・と考えなかった日が1日もないかと言えば嘘になります。

世の中には、子育ても犬との生活も両方
万遍無く両立されている方も多いと思います。
自分はどうしてそれがちゃんと出来ないの??
と「犬」との生活に葛藤を抱く日々もありました。
サラもかわいい。わが子もかわいい。自分もかわいい。
だけど、毎日が戦争みたいに忙しく、時間に追われてばかり。


ペットって何?
私にとってサラって何?
サラは私達と一緒にいて幸せ?
ブログが更新できないわけは沢山ありました。

そして、シンシアは・・・
2010年秋に19歳で永眠しました。


息子は今年の9月で3歳になりました。
やっと・・という感じです。

穏やかな日が増えるにつれて
私は、大変だった生活の中で
サラを手放さなくて本当によかったと思っています。

また、来年からサラの日常を楽しく書いてみようと思います。

どうぞ、どうぞ、2011年。
サラ一家をよろしくお願いいたします。
ニックネーム サラ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

川遊び

大好きなまあちゃんを誘って
いつもの川へ出掛けてきました。

まあちゃんの弟分のワッハとは
はじめての川遊びです。

sara09081601.JPG
オモチャをめぐって大興奮のワンズ。
サラパパも大変です!

sara09081605.JPG
オモチャのダンベルをめぐって
川の中をジャブジャブと走りまわる姿
とっても楽しそうな姿に
思わず笑みがこぼれてしまいます。

sara09081603.JPG
ちょっと休憩したら〜?と思うくらい
サラもあちこちに水しぶきを飛ばしながら走ります。

sara09081602.JPG
たっぷり遊んだ後は、
仲良しみんなでハイ・チーズ!!

sara09081606.JPG
この方も川遊び満喫中!!
ニックネーム サラ at 16:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

2日目晴天!!

夜中に雨が降りました。
雷も鳴っていたので、サラは眠れなかったかな?
隣の部屋で眠る、サラパパのいびきが聞こえて
それはそれで怖かった・・笑

2日目は、セミの声も昨日よりも大きく
晴天に恵まれた朝でした。

sara09080201.JPG
朝6時起きで、「ダンゴムシ」を収集中。

sara09080204.JPG
ダンゴムシ博士を見守るサラ姉さん。
サラは5時頃から起床して、パパと海岸をのんびり散歩したんだって。

sara09080202.JPG
朝食の準備やら片付けからで忙しい大人達の横で
「ジュース!!」と泣いている息子。
しばし、サラに子守をお願い。
「やれやれ・・」というサラの声がする?

おいしい空気を吸いながら
朝食を済ませて、バタバタと片付けをして
お昼前には出発です。

最後にサラと多田羅大橋をバッグに記念撮影。
sara09080203.JPG
夏は、まだはじまったばかり!

皆さんはどんな夏をお過ごしですか〜


ニックネーム サラ at 18:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

夏だ!海だ!キャンプだ!!

しまなみ海道にある「生口島」へキャンプへ行ってきました!
宿泊は、ワンコOKの「しまなみ瀬戸田キャンプグランド」

http://www.koa-setoda.com/

部屋にはベッドがあるだけで
炊事道具は勿論の事、ベッドのシーツや枕なども持参。
まさに!夜逃げ状態で行きました。笑
大人7人 ちび2人 ワンコ2匹の大所帯。

サラの街から2時間のドライブで到着。

sara09080103.JPG
到着後、あれやこれやと騒がしい私たちを見て
ワンコ2匹も何だか、ウキウキしているような様子。

キャンプ場のすぐ横は海。
早速、サラと息子を連れて海へ・・
しかし、あいにくの遠浅。
息子は海デビューでしたが・・

sara09080101.JPG
何だか、潮干狩りに来たみたいな感じになっちゃいました。

そんな遠浅にも負けず!
サラは大興奮!!
sara09080102.JPG
夏満喫中!!

sara09080105.JPG
日頃のストレス?発散か?!

夜は定番の花火で締めくくり。
花火の扱いを知らない1歳児!
大好きな?ママに向けて発射!!

sara09080104.JPG
危うく大惨事にさるところでした・・笑




ニックネーム サラ at 22:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

神社のお祭り

仕事から息子と一緒に戻ると
実家から電話があって
「近所の神社でお祭りをやってるけど来ない〜?」との事。
※我が家から実家までは車で5分。

急いで、夕飯とお風呂を済ませて
息子には甚平を着せて、
サラにはゆかたを着せて出掛けて来ました〜

息子がはじめて金魚すくいを見て
「おさかな〜!」と言うものだから
母が張り切って6匹も釣ってくれました。
母曰く、「昔は15匹ぐらい釣ってたんだけどね〜」との事。
本当ですか?笑

神社の参道では、ゆかたを着たサラを見て
すれ違う人が「かわいいね〜!ゆかた着てるね!」と
頭をなでてくれたりして、うかれポンキチになっていたサラ。
よかったねぇ。

sara09073002.jpg
帰宅後、息子が寝た後に記念撮影。
何だか、おかっぴき風。笑

ニックネーム サラ at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

必死!!

先日、海デビューした時の1枚。

sara09071902.JPG
必死で棒をくわえて泳ぐ姿。

サラじゃなくて、ねずみかと思っちゃったよ。笑

みなさまも夏を満喫中ですか?

ニックネーム サラ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

2009年 海デビュー!!

海の日の三連休にサラはパパと海へ出掛け
海デビューをしました。
若干天気が悪かったみたいですが
暑いの苦手〜のサラには丁度よかったみたい。

sara09071901.JPG
海をバックにサラの横顔。
いつになく、美人さん(笑)に見えます。
何を考えているのかな?

8月頭の土・日は
しまなみ街道へキャンプに出掛けます。
今度は、サラママも息子も一緒!!
今度は沢山一緒に遊ぼうね!
ニックネーム サラ at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

鬼のいぬ間に・・

今夜は、息子が一人でおばあちゃん宅へお泊りに行きました!
一人でお泊りは三度目です。
おばあちゃん大好きっ子の息子は
「ばいば〜い」と嬉しそうに手を引かれて行きました。
母としては・・
息子の成長が嬉しいやら?寂しいやら?

ワン、ニャンは・・?

sara09071101.jpg
扇風機の前でのびのびと寝ているワンコ発見!
いつもは、リビングの真ん中で寝ていようもんなら
息子に攻撃されまくりのサラですが
今夜は、手足を思いっきり伸ばして
健やかな顔をして寝ています〜
今夜はのんびり、サラも骨休め?

sara09071102.jpg
こちらの姉さんも、骨休み中〜
毎日、子守をありがとう。

ニックネーム サラ at 22:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

七夕の夜に・・・

七夕の日だったので
息子が保育園で笹飾りを作って持って帰って来ました。
1歳9ヶ月の息子はまだ字が書けないので
願い事を書く短冊は空白でした。

保育園の先生が
「お母さんが代わりに何かお願い事を書いてあげてください。」と
言われていたので
息子のお願いごとを代筆。

「毎日楽しい事がたくさんありますように!!」

sara09070701.jpg
短冊を書いている横で何やら視線を感じた。
「アタシのお願い事も書いてほしいワン!」

そうだよね!!
サラのお願い事も一緒に書きました。

満月の七夕の夜
かわいいサラと息子の願い事が叶いますように!!

sara09070702.jpg

ニックネーム サラ at 20:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

みんなで散歩

長雨続きだったサラの町。
久々にいいお天気の土曜日の夕方!!
お友達のチャー君も一緒に芝生のある公園にでかけました。

ボール遊びを沢山していい笑顔のサラ。
何度もボールを投げて!!と催促してました。

Image5391.jpg
もっと遊ぶぅ!の顔。
青々とした芝生とサラの笑顔がとても似合ってました。

Image5411.jpg
息子は、パパやママのマネをして
リードを引きたいお年頃。
サラもお友達のチャー君も両方「ボク」が持つんだ!と言って
なかなか手を離してくれませんでした。
あと、何年くらいしたら一人で上手にサラと一緒に
お散歩に行けるようになるかな?
ニックネーム サラ at 11:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

おたまじゃくしデビュー

はじめて、田んぼへ「おたまじゃくし」捕りに行きました。

息子も嬉しそうでしたが、サラパパも何だか嬉しそう。
1歳児でも、本能はすっかり「男の子」なんですね。
夢中になって、おたまじゃくしを追いかけてました。

sara09062801.JPG
サラママには、やや理解できぬ。。
男二人の楽しそうな様子。
ニックネーム サラ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

水遊び

公園の水場で
オムツいっちょで水遊び。

sara09062801.JPG
暑い夏。
子供はこんなのができるからいいよなぁぁ。笑
ニックネーム サラ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

素敵なトールペイント

サラのブログをはじめてから4年になります。

ブログを通じて知り合えた、「ビッキーママさん」さんのホームページを見る度に
いつかはサラの「トールペイント」を作ってもらいたいと
思っていました。

ホームページに掲載のあるトールペイントのワンコ達は
どの子もいいお顔をしていて
ビッキーママさんの愛情がたっぷり感じれるのです。

今回、ママさんに我侭を聞いてもらって
サラと息子をトールペイントしてもらいました。
忙しく、なかなかメールのやり取りができなかったにも関わらず
あっという間に素敵なトールペイントを仕上げてくださいました。
ママさん、ありがとうございます!!

sara09060801.JPG
早速、サラと記念撮影。
「素敵だワン!」サラも気にってくれた様子です。笑

一生の宝物になりそうです。

ニックネーム サラ at 22:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

シンシアを探せ!!

出掛ける前に脱走したシンシアを息子と二人で探していたら
玄関前まで帰って来ているシンシアを発見!
荒れ放題の庭にチョコンと座ってました。

sara09060701.JPG
「あ!!シンちゃん!!」と息子が発見!

sara09060702.JPG
昔は脱走すると半日くらい帰って来ない事もあったのですが
最近は、すぐに帰って来るようになりました。
歳をとった証拠かな?
いつも家の中ばかりだから散歩に出たい気持ちもわかるのですが
これからは「蚊」の季節。
なるべく出ないで〜と思う毎日です。

ニックネーム サラ at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

バラとサラ

庭に植えているバラがどんどん成長して
2階のベランダにまで進入しています。
そのおかげで、ベランダに干した洗濯物は
乾くとほのかにバラの香りがします。
窓を開けていると、2階の部屋もいい香りです。

sara09052002.jpg

昨夜から、急に発熱をした息子の熱が
朝になっても下がらず、今日は仕事を休みました。
病院に連れて行ったらただの風邪と聞き、一安心。

いつもはいない、私と息子がいるので
サラは何だか嬉しそう。
シンシアは、昼寝の邪魔が増えて迷惑そう?
息子が寝た隙に、サラとベランダでバラ見学。
5月いっぱいは楽しむ事ができそうです。
ニックネーム サラ at 11:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

3日目はあいにくの雨・・・

長崎3日目はあいにくの雨。

そういえば、去年の秋に和歌山に出掛けた時も
3日目は終日雨でした。

ワンコ連れの旅行で、
一日中雨が降ると、なかなか一緒に遊べなくて困ります。
今回もサラと一緒に歩けたのは
長崎から離れた、大分にある「アフリカンサファリ」の園内です。

園内は一部の場所を除き
ワンと一緒に入園ができました。
ゴールデンウィークの中日で園内はすごい人。
小雨の降る中サラを連れては少し大変でしたが
サラと一緒に、羊やロバを見ました。
サラは自分よりも少し大きめのロバや羊にかなりビビリ
近くで見せてやろうと思っても、かな〜り腰が引けてました。

息子は前日のペンギンと同じで
絵本の中の羊は「めぇ〜めぇ〜さん!」と言って
喜んで見ているのに
実物は想像以上に、大きく、汚れていた?ので泣いてました!

sara09050401.JPG

雨の中、車でサファリを巡ったのですが
山頂付近はすごい霧で動物達はほとんど見れませんでした。
ちなみにサファリ内のライオンさん。
雨が麩っても雨宿りをする事もなくご苦労様です・・

楽しい旅行はあっという間ですね。
今回は歩きまわる息子を追い回すのが必死で
帰宅してみると、サラの写真が少ないこと!!
心の中のシャッターを押しまくりましたよ。笑
ニックネーム サラ at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

港町散策

2日目は港町を散策に出掛けました。
毎年、4月には「長崎帆船まつり」が行われる
「長崎水辺の森公園」に行きました。

とっても広い芝生の公園で
この日も地元の沢山のワンコ達がお散歩してました。
ワンコ連れの旅行者にとって、
こんな公園が街中にあるのは嬉しいものです。

sara09050301.JPG
「これから、どこに行こうかな〜?」と
ガイドブック片手に考え中。
サラは港を眺めながら、何を考えているのかな?
異国情緒が溢れる港にうっとりです。

午後からは「長崎 ペンギン水族館」へ。
あいにくの雨でサラは車の中で待機です。

入場料500円なのに!
とっても立派な施設で、駐車場も広く
様々な種類のペンギンを楽しむ事ができました。

sara09050302.JPG
動物園と違って檻などもないので
とても身近でペンギンを見る事ができました。
ペンギン好きの息子が喜ぶと思って行ったのですが、
ペンギンは息子の想像以上に大きかったみたいで・・笑
終始、私達にしがみついてました〜

夜は、ロープウェイで「稲佐山」にのぼりました。

sara09050303.JPG
100万ドルの長崎の夜景を展望台から眺めました。
本当に綺麗で、いつまでも眺めていたい気分でした。
今回は夜に稲佐山を訪れたので利用はできませんでしたが
事前に登録を済ませれば「稲佐山ドッグラン」を利用できるみたいです。



ニックネーム サラ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

久しぶり!!

長い、なが〜い間
ブログがご無沙汰になってました・・・


夫婦揃ってフルタイム勤務
ボーダーコリーと1歳児のコドモ
そして、老婆なニャンコ

想像以上に大変な毎日です。
だけど、毎朝のサラの1時間のお散歩はサラパパが
変わらずに頑張ってくれています。
休みの日には、なるべくサラも一緒にお出かけしています。
春ですものね!
写真は沢山あるのに、なかなかパソコンに向かう時間もなく・・

時間を見つけて、かわいいサラの写真を更新できるように
頑張りますね。

近況を一つ報告すると
先月、シンシアの皮膚に腫瘍のようなものができてしまい
手術をして取り除きました。
高齢なので、全身麻酔を使うと戻って来ないかもしれない!
と言われてしまい、本人は痛かったと思いますが
局所麻酔で除去しました。
経過は順調。
今は元気に毎日過ごしています。まずは、一安心です。

sara09041301.jpg

ところで、今日はサラパパとサラの誕生日でした。
サラは4歳になりました。
お姉ちゃんになったね〜

最近は、息子とサッカーをして遊ぶのが大好き。
息子との関係は今は対等って感じかな?
これからも元気いっぱいに、楽しい毎日が一緒に
過ごす事ができたらいいな・・と思っています。
ニックネーム サラ at 08:42| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする