2007年07月28日

うどんと万年筆と写真の旅

最近、飼い主友達の中で密かなブームの「万年筆」
まある家と陶芸家と我が家の6人で
岡山まで日帰りで「万年筆のロマン」を求めて行って参りました。

朝8時に愛媛を出発。
途中、香川に立ち寄り本場・さぬきうどんを満喫。
2件程、お店に立ち寄ったのですが、
開店前から行列の出来る、瀬戸大橋近くの「おか泉」さんの
「冷天おろしうどん」は絶品!!!
sara0707281.JPG
おいしいうどんは「飲める」。

sara0707282.JPG
今回の旅の目的は、万年筆雑誌で見つけた
岡山市内にある、万年筆と写真を愛する人が集まる
「ラ ヴィアン カフェ」
近代的な町の片隅にいきなり現れるモダンな雰囲気。
聞くと、大正時代に建てられた建物らしい。

sara0707283.JPG
店内は、何ともタイムスリップした様な・・
時間が止まってしまったような・・そんな空間。

sara0707285.JPG
店の奥は、中庭の様になっており
誰でも自由に出入りできるフリースペースになってます。

あまりにも居心地がいいので、
私達はいつまでも話に花が咲き、
愛媛で待っているワン達を忘れてしまうトコでした・・・笑

先週に引き続き、まある家のお庭で
まあるちゃんと留守番をしていたサラ嬢。
天気のいい中、一日お外で過ごしてお疲れの様子。

sara0707284.JPG
明日はちゃんと遊んでほしいワン!!
そうだね。明日は一緒に遊ぼうね。





ニックネーム サラ at 09:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 万年筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
万年筆、いいですよねぇ。
・・といいつつ、最近ぜんぜん使ってなくて
パーカーの万年筆が会社のデスクに眠っております(涙)
で、ここは万年筆屋さんじゃなくてカフェ!?
万年筆のロマンの解説モトム!
Posted by モリーパパ at 2007年07月29日 11:05
■モリーパパさん
パパさんも万年筆好き?!奇遇ですね〜。
カフェには愛好家達の好きなインクや、ご自慢の万年筆で書いたイラストをまとめたノート、万年筆のある風景を撮った写真のアルバム・・・などなど。時間忘れて没頭できるグッズが溢れてました。サラパパも私も書き味のいい「アウロラ」を愛用中。最近は私達の間では、ペリカンのスケルトンの万年筆などが流行中〜!!
Posted by sky at 2007年07月29日 11:29
万年筆 昔は普通に皆使っていたのに
最近は愛用者も少なくなっているのでしょうね
そういえば就職祝いに父からもらった万年筆、
今は使わなくなったけれど、私の宝箱にしまってあるはず
レトロな雰囲気な場所ってなんか落ち着くのよね〜

サラちゃんはお留守番でも、いつもまあるちゃんと一緒でいいですね犬(笑)
Posted by 満月ママ at 2007年07月29日 19:04
■満月ママさん
万年筆を使いはじめると、普通のボールペンで字が書けなくなってしまうくらい、手に馴染むっていう気持ちがします。
インクもいろんな色があって楽しいですし、オリジナリティーもあって、すっかりハマってしまいました。
満月ママさんの宝物箱には、どんな万年筆が入っているのでしょうか?
サラはまあちゃんのおかげで、人間達だけがお出かけの日も
楽しく留守番させてもらっています。
Posted by sky at 2007年07月29日 20:33
PCで文章を作る様になってからは、書くってことを余りしなくなりましたね?!
万年筆か・・ アタシは持ってないけど・・
ビジネスマンとかで万年筆で、ササッとサインする人とか見ちゃうと、「お洒落だな〜?」って感じちゃいますよ。
「おか泉」さんの「冷天おろしうどん」ね!
見るからに美味そうだ! 「絶品!!!」が見える!(笑)
Posted by クランpapa at 2007年07月29日 23:41
おおっ、アウロラですか!実は自分(健太パパ)もアウロラ使っています。自分のはオプティマ・クラシックのブルーです。ドクターヤンセンのインクがお気に入りです。
ママはウォーターマンのエキスパートを使っています。ママのペンケースはブリーのヌメ革です。
万年筆には他の筆記具にはない味がありますよね。
Posted by 健太パパ at 2007年07月29日 23:58
■クランpapa さん
会社勤めをしていても、最近はPCばかりで、なかなか「書く」って事がないですよね。
今の所、私は会社ではなく自宅で手紙を書いたりするのに使っています。サラパパは、会社で会議の時などに活躍させているもたいです。これを機会に「書く」って事をもっと普段の生活に取り入れていきたいな・・と思います。
「おか泉」さんのうどんは絶品でした!!
Posted by sky at 2007年07月30日 00:25
■健太パパさん
健太一家も随分と万年筆好きなんですね。
我が家もインクは、ドクターヤンセンを愛用中。
サラパパはジュールヴェルヌ、私はダンテです。
先日、松山にセーラーのインクブレンダーの石丸さんが来られていて、まある一家と出向き、オリジナルのインクを作ってもらいました。インクを買うと、新しい万年筆が欲しくなる・・・何だか、堂々巡りみたいです。笑
Posted by sky at 2007年07月30日 00:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/973779
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック