2007年05月13日

阿蘇観光

平日の朝は、あんなに起床に苦労するのに
旅先での朝は、いつもよりも早く目が覚めて清清しい・・。笑

sara0705131.JPG
サラは早くからドッグランで大はしゃぎ。
昨日の小笠原は満室。
ワンコ連れのお客さんばかりでドッグランは賑わってました。

お腹いっぱい朝食を食べた後は、阿蘇観光に出発!
sara0705132.JPG
車の窓から見える景色にうっとり。
どこまでも続く緑の色に癒されます。

憧れの草千里には御宿から10分程で到着。
サラも一緒に草千里を散歩しようと思っていたのですが・・
なんと!!「犬は立ち入り禁止」
しかも!駐車場に日陰はなく、他にサラを繋いで置く場所もない。
雄大な景色を目の前に断念!
仕方なく、ガードレール脇でサラと草千里の記念撮影。
sara0705135.JPG
「サラは入れんかったワン・・。」

気を取り直して阿蘇へ向かう事に。草千里から10分くらいのドライブ。
山頂駐車場に到着後、火口までサラと一緒に行ってみようと思い、
車を降りて歩き始めた途端!!!
係員の方が、
「火山性ガスの濃度が上がったので、下山してください!」
と案内をはじめました・・。
今、着いたところなのに・・。
sara0705133.JPG
周りの観光客も慌てて下山して行くので仕方なく下山。
阿蘇山頂 滞在時間 3分。泣

またまた気を取り直して
阿蘇山を越えた向こうにある「白川水源」に行ってみる事に。
ガイドブックによると「神社の境内に沸く清水」らしい。
サラとのんびり水辺を散歩!と思い行ったのですが
なんと!ここも「犬立ち入り禁止」。

阿蘇旅行メインの2日目です。こんな事でメゲてはいられません!!
高千穂峡へ向かう事に!!
サラと一緒に渓谷のボートに乗りたい!!と思い行ったのですが、
残念ながらサラは乗れませんでした・・・。
渓谷沿いにある遊歩道は犬OKなので、サラも一緒に散策。

sara0705134.JPG
高千穂峡での記念撮影。

今回の旅で学んだ事は、意外に「ワンコNG」の場所が多かった事。
去年行った北海道などでは「ワンコOK」のところも多かったので
特に下調べをして行かなかったのですが、
次回からは、「ワンコ」の立ち入りについて
ちゃんと調べてから行こう!と思いました・・。
だけど、憧れの「草千里」サラとのんびり散歩がしたかったな・・。

sara0705136.JPG
今日はドライブいっぱいしたワン。

5/14のブログにつづく・・。



ニックネーム サラ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメリカも結構「犬NG!」な場所が多いかも。特に、自然を保護してる国立公園(グランドキャニオン)の山歩きみたいなのは結構NG。調べていっとかないと、飼い主も楽しめないもんね。。

阿蘇山頂 滞在時間 3分。> 面白い(爆)
Posted by shina_pooh at 2007年05月18日 02:08
■shina_pooh
実際、「犬」がOKかどうかなんて、なかなかガイドブックやサイトには載ってないんよね〜。まだまだ犬連れで旅行とかする人が少ないからだろうね。旅をしていると、小型犬を連れて旅行している人にはよく会ったけど、サラサイズのワンコにはなかなか会わないもんな・・。
Posted by sky at 2007年05月19日 15:25
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/845160
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック