2005年11月27日

紅葉狩り

ヒートがはじまってから三日目。
大好きなかけっこも学校も1ヶ月はお預けになってしまったサラは
元気有り余り、家の中で退屈な様子。
散歩も朝晩1時間歩いていたんだもんね。つまんないよね。

そこで、サラの元気な時間帯を選んで紅葉を見に出かけました。
目指すは、自宅から1時間の「白猪の滝」
地元ゆかりのある夏目漱石が「瀑五段 一段ごとの 紅葉かな」と句を詠んだ
滝であり、冬は滝全体が氷の城になるらしい。

はく息が少し白いくらいの冷たい空気。
雨上がりの少しぬれた紅葉のじゅうたん。
sara0511271.JPG
悠々と落ちてくる滝のしずく。

sara0511272.JPG
水辺に漂う木の葉に触ってみたくなる。

sara0511273.JPG
サラもマイナスイオンを沢山吸って気分転換できた様子。
今夜もぐっすり眠れそうだね。







ニックネーム サラ at 19:49| Comment(34) | TrackBack(0) | 訪瀑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お!1番乗りかな(^ ^)?
サラちゃん、綺麗な所に連れて行ってもらえてよかったね!
いい気分転換になったみたいね♪
この滝、冬は凍っちゃうんだ〜すごいなー(゚o゚)!
Posted by ゆずママ at 2005年11月27日 20:53
■ゆずママさんへ
こんばんわ。頑張って通っているしつけ教室にも1ヶ月行けないと思うとやや落ち込んでいた私なんですが、こんな風にいい景色を見に出かけると、サラだけでなく私も気分転換になりました。
しつけ教室に行かなくてもお家で教えてあげれる事も、一緒にできる事もたくさんありますもんね。
Posted by sky at 2005年11月27日 21:03
心なしかサラちゃんがおしとやかに見える…(笑!

良い気分転換が出来て、良かった。
人生何事も経験と、ここはひとつじっくりとサラちゃん観察日記を
お願いします。女の子を飼う時の参考にさせてもらおっ…。
Posted by harbysmama at 2005年11月27日 21:23
サラちゃん、満足した笑顔ですね。
ここ、いい所だね。また来ようね。って聞こえてきそう。
いろいろ我慢の1ヶ月だけれど、
サラちゃん頑張れ。
Posted by チャッピー at 2005年11月27日 21:44
■harbysmamaさん
こんばんわ。そう、初めてこんなにおしとやかモードの写真が撮れました!たまには、こんな写真もいいでしょう?!
年内はゆっくりサラと過ごしてみようと思っています。
しつけ教室に通いはじめてからは、割とやっきになって週末は訓練していたので、ちょっと休憩と思って週末のんびり過ごしてみるのもいいですよね。観察日記?乞う御期待ですよ!
Posted by at 2005年11月27日 22:21
■チャッピーママさん
こんばんは。私達も急に思い立ってはじめて行ったのですが、予想以上に紅葉も綺麗で、遊歩道も整備されているせいか、わんこ連れで来られている方も多かったですよ。寒くなる前にもう一度行きたいです。チャッピーママさんの言うとおり、いろいろ我慢の1ヶ月になりそうですが、楽しみながらサラと過ごしたいと思います。
Posted by sky at 2005年11月27日 22:23
お、滝だ!
つい最近、旦那と滝を見に行きたいと話していたところだったので「お!」と思いました。いざ、行こうと決めても滝のあるところなんてそうそう思いつかなくて。。。
ストレス発散や癒されるのにはいいもんね。
マイナスイオンでサラちゃんの毛並みもツヤツヤ(笑)?
差し支えなければ簡単にでいいので、どの辺にあるのか教えてくだされ。後はカーナビでばびゅんと。。。
Posted by miimama at 2005年11月27日 22:31
■miimama
こんばんは。私達も今日はじめて行きました。
桜三里を上がり始めてすぐを右に曲がります。
久万高原町方面の看板が出ているのでそちらに進む。
「白猪の滝」の看板も出ているのですぐ分かると思うよ。
そこから5キロ登ると駐車場があります。そこは無料の駐車場なんだけど、白猪の滝はそこから歩くと結構かかるんよ。みいちゃんも一緒なら無理かと思う。道はかなり狭いですが、そのまま、白猪の滝目指して車で登る事ができます。う〜ん。5分くらいかな?かなり狭いですが、有料の駐車場があります。300円だった。そこからは遊歩道があるので、白猪の滝までは10分くらい歩きました。すごくいい場所だったよ〜!!!
Posted by sky at 2005年11月27日 22:43
なかなか立派な滝ですね。
紅葉も終わりかけなのかな。
フカフカの落ち葉を踏みしめて歩くのって気持ちいいですよね。
サラちゃんも落ち葉に興味シンシンだったんじゃないですか??
かけっこ1ヶ月禁止!?そうなんだ・・
他の犬がいないとこでもダメなの?
Posted by モリーパパ at 2005年11月28日 08:50
こんにちは〜。
遅ればせながら、サラちゃん大人への一歩おめでとー!!
ちょっと不自由な事もあるかもしれないけど、こればっかりは仕方ないね。
我が家に来てもらうのは構わないから、まあると楽しく遊びましょ。相当発散できると思うよー。
白猪の滝、どこにあるんだろう。
今度よかったら教えてくださいな。
Posted by まあるママ at 2005年11月28日 10:08
サラって、写真撮られるときに首をかしげるよね。カワイイ。
Posted by shina_pooh at 2005年11月28日 11:43
詳しくありがとう。ぜひ行ってみるよ。
Posted by mimama at 2005年11月28日 13:20
ヒート中はかけっこもダメなのですか〜
そりゃストレスたまりますね
気分転換できてよかったね^^
しばらくは大人しく我慢我慢!
Posted by 満月ママ at 2005年11月28日 16:18
人と同じように犬も こんなきれいな所を散歩すると気持ちいいでしょうね〜。
Posted by りりこ at 2005年11月28日 18:52
■モリーパパさん
こんばんは。
理由はよくわかんないんですが、あまり激しい運動は駄目みたいなんですよ。しつけ教室も1ヶ月はお休みしてくださいと言われました・・。出血は思っていた程ひどくはないですが、ここ2〜3日はたまにテンションが低い時があります。けだるい感じなのかしら・・・???
Posted by sky at 2005年11月28日 21:00
■まあるママさん
こんばんは。先日、避妊手術はどうする?なんて余裕で話をしていたとこだったのに、予想以上に早くヒートしてびっくりしました。中には食欲がなくなったりするわんこもいるらしいですが、サラは食欲はあります。しかし、たま〜にテンションが低い時があるので、人間同様なんかだる〜い時があるんかもしれないです。あ。話が変わりますが、レンコン食べました。おいしかったです。ありがとうございました。♪
Posted by sky at 2005年11月28日 21:03
■shina_pooh
そうそう、よく首かしげる。写真撮る時だけじゃないよ。
話し掛けて、首傾げられる事がある。
「え?わかんない・・」って言われているんかな?
写真の時は「はいポーズ」でしょう。
Posted by sky at 2005年11月28日 21:05
■mimama
どういたしまして。ぜひ、足をお運びください。
Posted by sky at 2005年11月28日 21:06
■満月ママさん
こんばんは。
沢山出血している様子ではないのですが、激しい運動は控えた方がいいらしいです。本人は、結構今までと変わらない様子なんですけどね。今夜もいつもの大盛りご飯をぺロっとたべましたし。笑。12月は冬眠のつもりで飼い主共々、冬眠のつもりでおとなしくしておきます・・・。
Posted by sky at 2005年11月28日 21:09
■りりこさん
こんばんは。天気もほどよく良かったので、私達も気分のいい散歩になりました。もっと寒くなる前にもう一度行ってみようと思っています。
Posted by sky at 2005年11月28日 21:10
はじめまして♪☆smile☆です☆。゚
モリーさんちから遊びに来ました★

サラちゃん初潮ですか。
けっこう最初はナーバスになっちゃうよね。
☆smile☆さんも女の子だから
その日は【おぱんつ】しているよ♪
最初はWAN用のおぱんつはいてたけど
なんども 経験すると 知恵がつきまして
今は【パンパース】のお世話になってるよ!

気分転換できてサラちゃんよかったね☆。゚
Posted by ☆smile☆ at 2005年11月28日 21:44
はじめまして。
ホクトぱぱ&ホクトままです。
サラちゃんに会いに来ました。
紅葉がキレイなところへお出掛けできたサラちゃんの目がカワイイ〜。B×Wのボーダーのバックにはバッチリですね。
ホクトならウィートンの毛色が葉っぱの色になじんでしまいそうです。
また遊びに来ますね。
これからもよろしくです!
Posted by ホクトぱぱ&ホクトまま at 2005年11月28日 21:55
■☆smile☆さん
こんばんは。今夜はコメントありがとうございます。
これからも遊びにきてくださいね。
サラは今の所、パンツは愛用してません。
出血の量も多くないみたいで、自分で上手に処理しているみたいです。ただ、寝ている時とか心配なので、タオルをサラの部屋に敷いたりしています。
パンパースは嫌がったりしませんか?サラは上手に自分で脱いでしまいそう。
Posted by sky at 2005年11月28日 22:49
■ホクトぱぱ&ホクトまま さん
こんばんは。
先ほどホクト君のブログを見て、サラがまだちびちびちゃんだった頃を思い出しました。我が家は共働きなので、イタヅラ盛りの3〜4ヶ月の頃は本当に大変でした。
これからもどうぞ宜しくお願いしますね。
Posted by sky at 2005年11月28日 22:52
滝、いいですねぇ
青森はもう紅葉は散っちゃってます。
サラちゃん、本当におしとやかなお嬢さんになっていますね。ちょっとの間、思いっきり遊ぶのは我慢なんですね。思いっきり遊べるようになったら、かなりはしゃいじゃいますかね?
Posted by エル僧 at 2005年11月28日 23:37
最初は嫌がるかな??
☆smile☆さんは 何されても動じないのでちっこもうんちくんも
ちゃんと着けててもしてくれるから(しっぽ用の穴からきれいに出てくるんですよ)
もし 嫌がっても怒るんじゃなくて なにか他のもので
気をそらして とらない瞬間にほめて教えたらどうかしら??
Posted by ☆smile☆ at 2005年11月28日 23:41
■エル僧さん
こんばんは。青森はもう冬ですよね。
今日の昼間の愛媛は10月くらいのポカポカ陽気でしたよ。
わんこもヒート中は人間と同じで、機嫌が悪かったり、食欲がなかったりするらしいのですが、サラは普段の半分くらいしか外で遊んでいないので、かな〜り体力有り余っている様子です。
出血はそんなに多くないですが、心配なのでしばらくはおとなしくしておいてほしいんですけどね・・・。
Posted by sky at 2005年11月28日 23:45
■☆smile☆ さん
なるほど。慣れなんでしょうか?わんこの性格かな?_なんか最近読んだ記事でわんこはヒート中に、パンツはいていると排泄ができないから膀胱炎とかになるわんこがいるって書いてあったんですよ。なので、パンツ履く場合はこまめに脱がして排泄誘導しないといけないって。我が家は共働きなので昼間は何もしてやれないので、サラの場合はパンツ履くのは無理だね・・と言っていたんです。出血が気になる休日にパンツチャレンジしてみよかな・・。ありがとうございます。
Posted by sky at 2005年11月28日 23:49
今、一番いい時期ですよね。
紅葉をかさかさ音たてて歩くの、マディも好きみたいです。
人間もきっとリフレッシュできましたね。
Posted by マディまま at 2005年11月29日 07:28
よくよく読めば、滝への道順書いてありましたね〜。
我が家も機会があったら行ってみます。
サラちゃん激しい運動だめなんだー。
残念だ!まある共々首をながーくしてサラちゃんの来訪を楽しみにしておりまする。
それにしても物憂い感じのサラちゃん、想像できないな・・・。物憂い感じのまあるも想像できないが・・・。
Posted by まあるママ at 2005年11月29日 09:07
■マディママさん
こんばんは。
鮮やかなな紅葉の色と、落ち葉の絨毯。サラでなくてもスキップしたい気持ちになりました。
忙しい毎日の中でのこんな時間は、たまには必要ですね。
Posted by sky at 2005年11月30日 22:41
■まあるママさん
こんばんは。
松山近郊には他にも沢山行きたい滝があります。
よかったら今度、サラやまあるちゃんと一緒に行きませんか?
いい散歩になりますよ〜!!
Posted by sky at 2005年11月30日 23:05
サラチャン、初ヒートおめでとうございます!
5ヶ月で来たんですか?早いですね〜サラちゃん♪
モモは確か10ヶ月くらいで来たような・・・・
私もモモに赤ちゃんを産ませるか避妊か・・・とても悩むところです(−−;)
Posted by アニャマ at 2005年12月01日 22:29
■アニャマさん
こんにちわ。無事に四国に帰国しました。笑
モモちゃんもまだ避妊手術については、お悩み中なんですね。
悩みますよね・・・。本人も手術は辛いだろうし、子供も見てみたいし・・。我が家もまだ検討中です。
Posted by sky at 2005年12月04日 11:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/127525
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック