2005年11月25日

今日のできごと。

近々「その日」が来るとは思っていたのですが、
思いの他「その日」が早くきてしまいました。
今夜のサラパパとママは、思いの他動揺しております。

サラの「初潮」が来たのです。

避妊手術をするか、しないか・・。
サラと出会って5ヶ月。初めての選択の時です。

ニックネーム サラ at 22:38| Comment(16) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サラちゃんおめでとう〜♪
もう一人前のレディですねぇ。

我が家もまだ手術してませんが、するにせよしないにせよ
皆さんの意見、してみての様子なんかを是非聞いてみたいですね〜。
Posted by harbysmama at 2005年11月25日 23:51
■harbysmamaさん
こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
サラは共働きの家の普通の室内犬ですので、避妊手術するのが一番の方法と分かっていても、苦痛を伴う事ですし、寂しい気持ちもあり思い切れないというのが本音です・・。

Posted by sky at 2005年11月25日 23:56
そうか〜。サラちゃんもやんちゃなガキンチョから、大人への階段を登りはじめちゃったのね・・・。
嬉しいような、悲しいような・・・。
なんだか、私まで「姪っ子」が大人になっていくようで複雑な気持ちになります・・・。
どっちが正しいとか間違ってるとか正しい解答なんて無いんだから、サラパパ!!!サラママ!!!いっぱい悩んで決断してください!
Posted by 三女 at 2005年11月26日 00:48
サラちゃん、きましたか〜。おめでとうです。
7ヵ月くらいですよね。
モリーは10ヵ月でもこなくて。遅かったのかな。
で、そのまま手術しました。
これはいろんな意見があるのでしょうから、
家族が決めるしかないんですよね。まずは赤飯(笑)
Posted by モリーパパ at 2005年11月26日 08:26
そうそう、獣医さんの意見も結構二分されてますものね。
どちらが良くて、どちらが悪いって言う問題じゃ無いですよね。
家庭の状況と我がワンコを思う気持ちさえあれば、
結局はどちらも…。って言うか、どちらしかありませんものね。
我が家も只今検討中です。あ〜〜、迷う…
Posted by harbysmama at 2005年11月26日 08:49
サラちゃん、女の子になったのね。この場合はやっぱりおめでとうなのかな。
手術、迷うね。うちの(実家の)そらはすぐに手術をしたのを覚えてる。うちは外犬だから迷わずってかんじだったんだけど。。。術後はおむつと包帯をしてじっとしていた気が。。。
ゆっくり相談してサラちゃんにとって一番いい方法がいいね。女の子は大変だ。
Posted by miimama at 2005年11月26日 14:19
サラちゃん、おめでと〜(^^)&複雑な気持ちかな?
うちは3匹全部女の子ですが、みんな1才までに避妊手術はしました。もし子供が生まれても、みんな飼ってあげらないと思うし、特に雑種なので貰い手のないかと。それと、手術することで防げる病気もありますしね。
一応、去勢手術のことなんですが、避妊手術に関するメリットも書いたブログが以前にあるので、TBさせておきました。
よかったら、参考にしてみてください。
Posted by ゆずママ at 2005年11月26日 20:52
サラちゃん。おめでとう。私は、びっくりしてとりあえず、自分のパンツに穴明けてしっぽ通してはかせました。
うろたえてしまいました。手術も悩みましたよ。
結局しましたが。でも、飼い主さんが悩んで悩んで出す結論が、その子にとっては一番良い結果だと信じています。だって、事情は家々で違いますものね。始まると1ヶ月は思いっきり走らせてあげられないし、他の犬との接触もさけたり、大変だけど、頑張って下さいね。
Posted by チャッピー at 2005年11月26日 22:04
■三女
どっちの方がサラにとっていいのかとても悩んでいます。
まだまだ子供だし・・と思っていたので、突然のヒートにびっくり!といった状況・・。どうしよかね・・・。
Posted by sky at 2005年11月27日 11:17
■モリーパパさん
そうそう、まずは赤飯。笑
モリーちゃんはヒートが遅かったんですね。
我が家もこんなに早く来るとは思ってなかったんですよ。
年明けくらいかな〜と。一応、昨日サラの健康診断がてら病院へ行きました。避妊手術するとしたら、最初のヒートから1ヶ月後と言われたので、この1ヶ月でよく考えてみようと思ってます。
Posted by sky at 2005年11月27日 11:21
■harbysmamaさん
そう。獣医さんもいろんな見解があるみたいですね。
我が家も私が専業主婦なら避妊手術はしないで、一度くらい子供を産ませてみようかな?とも思うのです。しかし、そうは言っても産まれた子どもはどうする?とかサラと一緒に子育てできる?とかの不安もありますし・・。本当に迷いますね。
しかし、年内にはどうするか決めるつもりです・・。
Posted by sky at 2005年11月27日 11:24
■miimama
そらちゃんは手術したんだね。
本当、女の子は大変。せっかく機嫌よく?しつけ教室にも通っていたのにヒートしたら1ヶ月はお休みしないといけないのよ。
順調に行けば来週あたり進級テストかな?と思っていたのですが残念。年内にはどうするか決めます。
Posted by sky at 2005年11月27日 11:27
■ゆずママ さん
こんにちわ。TrackBackありがとうございました。
手術をすることでいろいろな病気を防ぐ事ができるのですね。
それを知ると、やっぱり手術をした方がいいのかな・・と思いますね。サラには辛い思いをさせてしまうけど、長い目で見るとそんな愛情の示し方もサラに伝わるかな・・と。迷ってます。
しばらく、いろんな人の話や犬について聞いたり調べたりしてみようと思ってます。
Posted by sky at 2005年11月27日 11:31
■チャッピーさん
ヒートして避妊手術をするかどうかも悩んでますが、頑張って通っていたしつけ教室を1ヶ月お休みしないといけないのが残念です。次回教室へ行くのは来年になってしまいそうです。
まるで人間の子供が家にいるみたいに、学校の事とか体調の事とか悩んでいます。笑
Posted by at 2005年11月27日 11:34
・・・そうか。
犬にも女の子があるのか。。ヒートっていうんだ。。
ほんと、人間の子供と一緒だ。

難しいね、避妊手術の判断。看護に関わっていたskyだから、悩んでいると思う。
Posted by shina_pooh at 2005年11月27日 23:39
■shina_pooh
こんばんは。
いろいろ悩む事がありまして、避妊手術は人間のエゴの様に感じる事もあるし、しかしその反面様々な病気を防げるという利点もあり。一度くらい産ませてみたいと考えるものの、それがまたエゴだと感じる人もおるだろうしね。悩みます。
Posted by sky at 2005年11月28日 00:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/126083
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

去勢手術。
Excerpt: チー太郎、ただいま生後8ヶ月。 いつもラブリーなファッションをしているけど、だいぶ男らしくなりました。 最近、足をあげずにマーキングらしいものをするようになりました。 まだまだ子供だなぁと思..
Weblog: むんぷんのしっぽ
Tracked: 2005-11-26 20:47