2011年04月25日

それ、大きすぎない?!

3月の末に、サラと「土筆」採りに行きました。
関東地方の方は食べないらしいですが
愛媛では、「土筆」を食べます。
だいたい我が家では、卵とじにして食べます。
土筆の苦味と卵の甘さがほどよく合わさって
とても美味しいんですよ!

sara11042501.JPG
一生懸命に土筆探しに専念する私の横で
サラは、一生懸命に
「棒を投げてくれ〜」とアピール!!!
それにしても、その棒・・・ちょっと大き過ぎやしませんか?!

サラが自分で見つけてきた棒ですが
随分、欲張りな性格が現れちゃってますね〜

投げる方も大変だけど、拾って帰って来るサラも
何だか大変そうでしたヨ!!

ニックネーム サラ at 21:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

vivia!山菜祭り!

愛媛県・西条市にある石鎚山の麓で
「山菜まつり」が開催されており、
キャンプ用のお皿と箸を持参して行って参りました〜
sara11042401.JPG
朝の10時スタートで、私達が到着したのは11時半くらいだったのですが、
すごい人でびっくり☆

なぜって?!

sara11042402.JPG
なんと!自分でお皿とお箸を持参すれば
採れたての「山菜の天ぷら」が無料で食べられるのです☆
スゴイ!!!

このイベントには、数年前に一度来た事があったのですが
悲しくも、その時は手ぶら・・だった・・。

今回は・・・。
前回の失敗から学習をしまして!!!
しっかり味を占めた?サラ家は「おにぎり」まで持参で参戦〜(笑)
しかも、天ぷらにかける「塩」と「醤油」まで!
塩は、となりのテーブルに座ったオバチャンにも貸してあげたり。
何だか、アットホームは雰囲気。

無料の山菜天ぷら以外にも、よもぎ餅やおうどん、ちらし寿司なども
販売してました。

sara11042403.JPG
山菜天ぷらが食べれない息子用にうどん(300円)購入!
随分安上がりな、休日の昼食です。
※息子用ですが、気にせずママもガンガン食べます〜

そして!なんと!!!
会場にある建物内の「薬草風呂」も無料で入浴できるという
驚きのサービス!!!
温泉好きのサラママは一人で、ちょっぴり入浴しました。
気持ちよかった〜!!!

家に戻った夕方は
息子は、サラパパと近所の公園へ。
最近、上手に補助付自転車が乗れるようになりました。
sara11042404.JPG
こんな姿を見ると、
遠い昔、自分が初めて一人で自転車に乗れるようになった日を
思い出しました。

息子も大人になったら
この写真を見て、いろんな事を思い出すんだろうな・・・。

きっと忘れてしまう、シンシアやサラの事を
写真を見ながら「君には素敵なオネチャンが2人もいたんだよ。」と
話してあげたい。

未来が待ち遠しかったり、寂しかったり・・
母親というイキモノは、何とも複雑な感情を持ち合わせていますネ。



ニックネーム サラ at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

サラ☆6歳!!

サラパパ36歳、サラ6歳の誕生日でした。

サラには「おつとめ品」ではありますが(笑)
ちょっぴり?!奮発して国産牛肉を用意!
sara11041301.JPG
「これ、本当にワタシの?」
サラの疑いのまなざし・・・

sara11041302.JPG
本日は見た目重視で、目玉焼きなんかもトッピング!
なんか、「ロコモコ」みたい?

sara11041303.JPG
めったにないご馳走に、戸惑い気味でしたが
必死!で食べてました〜
勿論、ご飯1粒たりとも残さず食べてくれました〜

サラが我が家にやって来て6年。
あっという間の月日でした。

お誕生日 おめでとう。

これからも、楽しい事、一緒に沢山しようね!
いつも、子守をありがとう。


ニックネーム サラ at 22:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

お花見


今日はサラママは仕事でした。

サラは、パパと息子と一緒にお花見に出掛けたらしい。
車で2時間半のドライブ。

sara11041001.JPG
山奥の桜は満開で、菜の花も綺麗だったとか。

写真を撮るサラパパの横で
息子はお菓子を頬張り、サラは菜の花を頬張り?だったそう。

sara110410.JPG

次の週末は、土・日お休みだから
今度は私も連れて行ってよ〜とサラパパにお願いしたら
「来週は、もう桜は終わっているんじゃない?!」だって!
残念☆

ニックネーム サラ at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

ちょっぴり登山?!


またまたブログ更新をサボっておりました。
すいません・・・

山奥に佇む桜を求めて
片道1.3キロのなんちゃって登山に出掛けました。

3歳の息子は思った以上に自分で歩いてくれず・・笑
大半をサラパパが若干16キロの息子を
背負子で背負って山道を歩きました。

身軽なサラは嬉しそうに、山道を走りまわってました。

疲れた・・と感じ始めた頃に目の前に現れた立派な桜の木。
sara2011040903.JPG

日本人でよかったな・・と感じる瞬間です。

桜の木の下でしばしサラと遊ぶ・・
sara2011040901.JPG
随分大きな木の枝を見つけては、投げてくれ〜と催促します。


sara2011040902.JPG
毛が汚れるのが嫌で、久しぶりに服を着せてみたのですが
なんだか「チンチクリン」

でも、嬉しそう。

桜の花もこの週末がピークかな?

東北の皆さんの下にも桜咲いて
少しでも、心穏やかな時間がやってきますように・・・
ニックネーム サラ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする